People

西オーストラリアを語る

【ピープル】
山代 エンナさん(アーティスト/イラストレーター)
Vol.1 パース編

ピープルのイメージ

西オーストラリアと日本を繋ぐ【ピープル】は、西オーストラリアを旅したことのある方や、現地に住んでいる日本の方に西オーストラリアを語っていただくコーナー。
第1回目は、アーティスト/イラストレーターの山代エンナさんのお話をご紹介します。エンナさんは、昨年、旅好きには不動の人気のTV番組「朝だ!生です旅サラダ」 (ABCテレビ・テレビ朝日系列で全国ネット・毎週土曜あさ8時~)で、西オーストラリアの旅をすてきなイラストと共にレポート。2020年の訪問から既に2年が経った今でも、旅の様子を楽しくお話してくださいました。まずは、パース編をお楽しみください。


ピープルのイメージ
山代エンナさんが描いたキングスパークからみたパースの風景

旅サラダガールズとして、またプライベートでもさまざまな国を訪れているエンナさん。まずは、西オーストラリア・パースの第一印象を教えてください。

(エンナさん)「人と自然と街」が本当に心地よく調和しているなぁ、というのが第一印象です。そして、街なかで見られるアートの規模が大きくて圧倒されました。都会でありながら、新・旧が交わっていて、とてもスマートな街だと思いました。

既に訪れたことのある他の都市との違いなど気づいた点があれば教えてください。

ピープルのイメージ
Photo : Tourism WA

(エンナさん)いろいろな国・都市を訪れましたが、「住んでみたい!」と思ったのはパースが初めてです。自然が溢れている一方で、パースの街自体がとても洗練されていておしゃれでした。忙しいロケの合間、ちょっとコーヒーを買いに行ったりした時に、街の様子や地元の人たちの様子を見ることも楽しかったです。カフェやショップもおしゃれで、パースは女性にうれしい街だなぁと思いました。

パースの街なかでお気に入りのスポットやアクティビティがあれば教えてください。

ピープルのイメージ

(エンナさん)まずは、キングスパーク。街でチーズを買ってキングスパークでピクニックをしたのですが、この公園は、豊かな自然に触れることができる都会のオアシスだと思いました。今度はぜひキングスパークのワイルドフラワーを描いてみたいです。また、この公園にあるショップがおしゃれで、ここで買ったワイルドフラワーが描かれたポーチは今でも愛用しています。本の種類も豊富で、ここではワイルドフラワーの図鑑を買ってきました。

ピープルのイメージ
©ABCテレビ

(エンナさん)地元のオージーが案内してくれたパースの街歩きツアーも楽しかったです。このツアーには、一緒に参加した地元の方もいたのですが、とにかくみんなフレンドリー。 初めてとは思えないほど楽しい時間を一緒に過ごせて、とても嬉しかったので、思い出や感謝の気持ちをかたちにしたいと思い、それぞれの似顔絵をイラストにしてツアーの最後にプレゼントしました。みんなとっても喜んでくれてうれしかった。次に行く機会があったらまた会いたい!と思うくらいです。

ピープルのイメージ

(エンナさん)街中で見られるたくさんのアート、特に、ウルフレーン周辺のウォールアートは素晴らしかったです。路地裏のカフェも魅力的でした。

ピープルのイメージ

(エンナさん)パースで宿泊したホテル、コモ・ザ・トレジャリーもよかったです。古い建造物を生かしながら、今の時代にあったおしゃれなインテリアにしているところは、まさに、新・旧が美しく融合したパースの街を体現していると思いました。もともと建築に興味があるのですが、このホテルは、あのアマンも手掛けた有名な建築家ケリー・ヒル氏が手掛けたと聞いて、より興味が湧きました。ここに滞在しているだけで、現地の人々の生活を体験できる、そんな気分にさせてくれる居心地のいいホテルでした。

ピープルのイメージ
©ABCテレビ

(エンナさん)ホテルの裏手にあるパース市立図書館も地元の人々の暮らしを感じられる素敵なスポットでした。文化やアートが身近にあることはとてもうらやましいです。

西オーストラリアに滞在中、現地の人たちとの交流の中で特に印象に残っていることや、思い出となった出来事などはありますか?また、オーストラリアの人の印象を一言で表現すると?

(エンナさん)とにかくフレンドリー。目が合うと笑顔でさりげなく話しかけてくれたり、フリーマントルでも気軽に手を振ってくれたり、カフェにいた男性も撮影でカメラが回っているのに気負わず気さくに話しかけてくれました。オーストラリアの人は心がオープンなので、こちらも自然とオープンになります。現地の人との触れ合いは、旅の楽しみのひとつですよね。

画像提供 : ©Enna Yamashiro

Profile

プロフィール

プロフィール写真

山代 エンナ

(アーティスト/イラストレーター)


1990年生まれ。旅行、広告、アパレル、コスメ、音楽等の様々な分野でイラストレーションを手掛ける。 線画をベースにした作風を得意とし、多様なスタイルを持つ個性あるタッチには定評がある。
近年の代表的なアートワークでは、ジェイアール名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ2019」メインビジュアル、山野美容芸術短期大学コンセプトブック/ムービー、MURUA コラボレーションTシャツ、GLOBAL MILBON 2022 シーズンプロモーションコフレなど。

2018年より朝日放送テレビ「朝だ!生です旅サラダ」の海外の旅のイラストレーションとリポーターを務めるなど多方面で活動中。